坂上さんちの子育てリノベ。

坂の上にある中古マンションのフルリノベ。2017年夏完成予定。その記録と、2人の息子を育てるワーママライフなど、日々のてんやわんやについて。

今までのblog変遷

2人の子育て中だと、なかなかblogの時間を捻出することが難しいですね。

週明けから仕事にも復帰するので、ほんとどうなることやらですが、せっかくblogを再開したので続けていきたいです。

 

blogを再開と書いたのは、今までもblogをやった経験があるからです。

就職活動blog

 

遡れば10年以上前。まだblog黎明期と言われる頃で、mixiの運営会社が提供していたドリコムブログで書いていました。懐かしすぎて知っている人いるんだろうかレベル。

ライブドア全盛期のネット界隈も平和な時代で、大学生活や就職活動について発信していたところ、それが色々注目を浴びて、「就職活動にblogを利用しよう」という趣旨のセミナー講師をすることになり、学生たちの就活相談などをやっていました。

あの頃にblogを通してつながった人たちとは、就活生同士で同い年だったこともあり、リアルにも仲良くて、すごく良い縁だったなぁと。

ただ、就職先の人も実はわたしのblog読者だったことを知り、激務の中、日常を発信することもできず、いつの間にかやめちゃったんですよね。もったいなかったなぁ。

 

結婚式準備blog

5年ほど前にアメブロで書いていました。情報発信者に情報が集まるということを、就活blogの頃に知っていたので、いろいろ情報交換がしたくてやっていました。

月30000PVくらいだったけど、わりと濃いつながりができて、私が着たドレスを売ってほしいという依頼もいただけて、ベールや手袋と一緒に35万円くらいで購入してもらったり。メルカリとかもなかった時代ですからね。ありがたや。

この時にできたつながりは、今はわたしの貴重なママ友。ここ以外でできたママ友っていないので、どうやって世間の人たちはママ友を作っているのかわからない(笑)

 

いえづくりblog

 

これが今、はてなblogで書いています。単に日記blogだけなら、アメブロでよかったんですが、CSSアクセス解析などの勉強も兼ねたかったので、はてなに移りました。

いずれはてなPROにアップグレードして色々やりたいなぁと。

といか、WEB周りの知識どころか、そもそも、はてなの仕組みがまだよくわかっていなくて、はてブって何?はてなスターって何?っていうレベル感なので、探り探りですが・・・。

ただ、アメブロって記事のエクスポートができないんですよね・・・涙

 

なので、ゼロスタートですが、ここでも良いつながりができてくればいいなぁと思っています。