坂上さんちの子育てリノベ。

坂の上にある中古マンションのフルリノベ。2017年夏完成予定。その記録と、2人の息子を育てるワーママライフなど、日々のてんやわんやについて。

新築か中古か。夫婦で意見が分かれた結果。

f:id:komatony:20170416164123j:plain

性格は似た者同士。でも好みはまるで違う私たち。

 「家を買うならマンションにしよう!」

そう意見が合致した後、次に取る行動が全く違っていました。

 

新築派の夫 VS 中古派の私

 

夫は、新築マンションのチラシをせっせと集めていました。毎日のようにポストに入っていますからね。

一方、私は、リノベ事例がたくさん載っているサイトで、実例画像を集めていました。産後で体は動きませんが、子育て世帯の家づくりの間取りの工夫や考え方をスマホでリサーチし、自分ならどうだろう?とあれこれ考えを巡らせていたんです。

 

マンション購入といっても、

新築派の夫

中古+リノベーション派の私

と、方向性が全然違いました。

 

さらに掘り下げて言うと、

【夫】

  • 仕事から帰ってきたら寝るだけ。その時にお風呂が大きくて綺麗なのがいい。設備重視
  • 車移動が基本だから、駅から遠くてもOK
  • 資産価値が見込めるエリアで買いたい

【私】

  • 間取りを変えたい。よくある田の字型の間取りはイヤ。実際に今住んでいるけど、私には住みにくい。細分化された部屋は、子供が小さいうちは使わないし、小さな玄関や洗面脱衣所は物が溢れる!
  • 設備はそのまま使えるならそれでもOK。でも海外製の大きな食洗機は設置したい。
  • 駅から徒歩10分以内は絶対!
  • 売る気はないから、資産価値って大事なの?

 

びっくりするほど希望が違っていました。

こんな状態で、家なんて買えるものなの?と。

大きな買い物であるがゆえに、どっちがが我慢するのもよくないし…

 

ということで、話し合った結果、

  • 設備を新しくするなら中古マンションでもOK
  • 資産価値を考えるなら、駅から徒歩10分以内はマスト

 

中古マンションのリノベーションは、価格を抑えて、室内だけは新築にできる

絶賛工事中のわが家がどうなるのかは夫にはまだ想像がついていないようで、

友達「へぇ~家買ったんだ!おめでとう!」

夫「まあ、中古マンションなんだけどね」

と、若干新築に未練あり?中古であることにやや抵抗あり?な気がしないでもないですが、

出来上がった部屋で暮らしてみて、「中古でもいい、ではなく、中古いい」と、言わせることが、今の私のひそかな目標でもあります。

新築よりもいいお部屋がお得に手に入れられたね!ってね。

 

リアルタイムの進捗状況はというと、解体工事が終わり、予定していた仕様にするには追加工事が必要=コスト増ということで、ややもめております(笑)その辺もまた後日改めて。