坂上さんちの子育てリノベ。

坂の上にある中古マンションのフルリノベ。2017年夏完成予定。その記録と、2人の息子を育てるワーママライフなど、日々のてんやわんやについて。

今までのblog変遷

2人の子育て中だと、なかなかblogの時間を捻出することが難しいですね。 週明けから仕事にも復帰するので、ほんとどうなることやらですが、せっかくblogを再開したので続けていきたいです。 blogを再開と書いたのは、今までもblogをやった経験があるからです…

blogタイトルを変更しました

まだまだ無名のこのblogですが、blogタイトルを変更しました。 旧:中古マンションを買ってフルリノベーション(現在進行形) 新:坂上さんちの子育てリノベ。 よくあるタイトル名だったので、ランキングとかでも自分で自分のblogを見落とすことが多々あった…

取り壊されたマンションの平均築年数は38年!にびびっていた話

中古マンションのリノベーションをしたいけど、その中で一番気になったのが築年数でした。もしかしたら終の棲家になるかもしれないし、いざ売るとなっても、あまりに古かったら売れないのではないかと思ったり。

工事着工から1週間でスケルトン状態に。

1週間で82㎡の部屋がスケルトン状態に。 リアルな進捗状況を少し。

リノベーションしたい!で、何したらいいの?に答えます。

リノベーションには大きく3パターンある 中古マンションのリノベーションには、いくつか手段があります。

新築か中古か。夫婦で意見が分かれた結果。

性格は似た者同士。でも好みはまるで違う私たち。 「家を買うならマンションにしよう!」 そう意見が合致した後、次に取る行動が全く違っていました。

戸建てで育った私が、中古マンションのリノベーションを選択した理由

夫婦ふたりとも、実家は戸建て 夫は海の近くの戸建てで育ち、 私は田舎の大きな戸建てで育ちました。なんなら、田畑や山も所有しています。 そんな2人ですが、マイホームを購入しようと思ったとき、戸建てという選択肢はありませんでした。

マイホームに興味なかった私が、購入に踏み切った話。

間が空きすぎました。 里帰り終了後の2人育児はまるで動物園のようで、どたばたな毎日です。 そんな中で、マイホーム購入。リノベーション。そしてもうすぐ育休終了(あと1週間!!)。

はじめまして。

はじめまして。 2人めが生まれてもうすぐ1ヶ月。blogを始めることにしました。正確には、リ・スタートです。